α7用の薄型アイピースカップ「FDA-EP16」を入手しました。新機種のα7シリーズは、この薄型アイピースになっており、初代α7でも利用可能ということで、別売りに関して、先日のフジヤカメラでのαイベントにてスタッフの方にお聞きしたところ、10月発売予定ということでした。ようやく10月16日より発売になっています。
初代α7に付けた様子をご紹介します。
左が薄型。右が純正の付属品。
厚みの比較。
α7に薄型を付けたところ。
使用感としては非常に良いです。付属品のアイピースカップは、固めだったので、大量に写真を撮っていると、アイピースにくっつけている眼の部分が痛くなってきてしまいます。α7は、手振れ防止が本体についていないため、手振れ補正機能のないオールドレンズを使う場合は、アイピースに目を押し付けて、ブレ防止をするためです。薄型アイピースカップは、ソフトな感じなので、このような痛みは起きにくいと思います。
さらに、個人的にうれしいのが、薄くなったことで、液晶ビューファインダーにて、ローアングル撮影時に、ファインダーが見やすくなったこと。純正品は、アイピースが大きすぎて、液晶ビューファインダーを見る際に邪魔になっていました。ビュー^ファインダーへのかぶりが半分くらいになりました。
旧型のα7をお使いの方にはお勧めのアイテムです。
- 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る