Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

第1回アイロボット ファンプログラム体験モニター「ルンバ980」の便利な仕様

第1回アイロボット ファンプログラム体験モニターにて「ルンバ980」をお借りしています。
とても便利な「ルンバ980」の仕様を紹介します。

「ルンバ980」は、人気のロボット掃除機「ルンバ」シリーズのハイエンド機種です。「ルンバ史上最高の清掃力で家中くまなく清掃します」というキャッチコピーになっています。
ルンバ本体に搭載されたカメラとフロアトラッキングセンサーなどの多彩なセンサーにより、フロア全体をナビゲーション。ルンバ自身が今どこにいるのか、部屋のどこがまだ清掃されていないのかを高精度に判断します。リビングやキッチン、寝室をはじめ、入り組んだ廊下や家具の下まで、すべての部屋をすみずみまで清掃します。
ルンバ800シリーズまでは稼働面積が最大25畳とされてましたが、ルンバ980は最大112畳となりました。一度の充電で120分稼働します。バッテリーが少なくなると自動的にドックに戻り、充電した後に掃除を再開します。
清掃は「AeroForceR(エアロフォース)クリーニングシステム」にて、特殊素材のローラーでゴミを浮き上がらせ、ハイパワーモーターが生み出す気流で、ルンバ内部に真空状態を作りだします。フローリングや、カーペットの髪の毛、ハウスダストなどを取り除くことができます。フローリングから畳、カーペットなど床の種類に合わせて、床材に合わせて吸引口を最適な状態に自動調整します。
スマートフォンアプリ「iRobotR HOME アプリ」でルンバを操作が可能です。別の部屋にあるルンバを遠隔で操作、清掃モードの設定、スケジュールの管理、外出先から清掃を開始など、アプリで操作ができます。
操作方法は簡単になっており、本体のCLEANボタンを押すだけで、清掃をスタート。持ち運びやゴミ捨ても簡単になっています。
CLEANボタンを押すだけで、掃除が終わるまで自動的に動作する「ルンバ980」。忙しい家事を簡略化してくれるだけで、とても助かります。次回は実際に使用した様子を紹介します。