【AD】[event]年末と言えば第九でしょ!今まで聴いたことのないファンタジーな第九に感動!MasterCard Priceless Japan presentsベートーヴェン「第九」特別演奏会

レビューズの案件です。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。
年末の風物詩と言えば、「第九」ですね。今回、MasterCard Priceless Japan presentsベートーヴェン「第九」特別演奏会に招待していただきました。
12月19日にサントリーホールにて行われました。

一般販売は既に完売御礼のこの特別演奏会ですが、MasterCardの公開リハーサル見学付スペシャル・チケットにて参加しました。イタリアの若き天才指揮者アンドレア・バッティストーニ指揮、東京フィルハーモニー交響楽団のリハーサルが見れる、というまたとない機会です。
実は、高校時代にオーケストラ部に所属して、コントラバスを担当していました。東京フィルハーモニー交響楽団と言えば、1911年に創立された日本で一番古い交響楽団。私にとっては憧れのオーケストラです。さらに、2012 年に24 歳で鮮烈な日本デビューを果たしたイタリアの若き天才指揮者アンドレア・バッティストーニ氏による公開リハーサルを見学できる、素晴らしい体験でした。
公開リハーサルの前に、アンドレア・バッティストーニ氏のインタビューを聞くことができました。インタビュー中の撮影許可をいただきました。

インタビューで印象的だったのが、以下です。

第九というと荘厳なイメージがあるが、楽譜を見ると、強弱の指示が多くある。この曲が作られた当時の時代背景を考えると、暴力的な時代に、幻想的な曲が求められて、このような指示になったと思われる。今回は、第九を荘厳ではなく、幻想的にファンタジーに表現する。今までの第九とは違うスタイルだ。

とても革新的な解釈で演奏会が楽しみになりました。
さらに、今回招待されたブロガーにて、直接インタビューをさせていただきました。演奏会前に、直接お話しができるとは貴重な体験でした。近くでお会いすると、とても若々しい感じでした。

いろいろお話をお伺いできました。

海外において、第九は日本のように年末に必ず演奏される楽曲ではないが、劇場のこけら落としのような記念に演奏する機会が多い。
今回、日本で演奏するにあたって、海外での演奏とスタイルの違いはないが日本のオーケストラと話し合いながら作っている。
カラヤンについて。第九の演奏で初めて聞いたのがカラヤンの指揮。カラヤンのロマン派的な演奏は素晴らしい。ただ、今回の演奏会ではカラヤンとは違う表現を行い、楽譜に忠実にオリジナルに近い第九を幻想的にお届けする。

そしていよいよ演奏会が始まりました。
演目としては以下の2曲でした。
ベートーヴェン/序曲『レオノーレ』第3番
ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調『合唱付』作品125
アンドレア・バッティストーニ氏のエネルギッシュな指揮で、躍動感のある演奏でした。特に、第九の第4楽章にて、男性コーラス+ビオラ・チェロ・コントラバスVS女性コーラス+第一第二バイオリンのバトルから、吹奏楽器・打楽器が絡んでくるフレーズの部分は、体が熱くなるほどの感動がありました。荘厳な第九とは一味違った熱い演奏でした。これは必聴の価値ありです。

撮影:上野隆文 提供:東京フィルハーモニー交響楽団

撮影:上野隆文 提供:東京フィルハーモニー交響楽団
今回のコンサートは、MasterCard による「お金では買えない価値のある日本の様々な魅力を改めて発見する」をテーマに、MasterCardカード会員を対象とした新プログラム『Priceless Japan(プライスレス・ジャパン)』の一つ。旅、食、エンターテイメント、ショッピングの四つの分野に関して、日本全国の多岐にわたる特別な体験やイベント、優待といった特典を提供し、目の肥えた日本の消費者が満足できるような、新たなエクスペリエンス(体験)を提供するプログラムとなっています。
MasterCardでは、2011 年の Priceless New York の提供開始以来、世界の人気渡航先で、世界中 200 万人の MasterCard 会員に特別な体験や優待特典を提供するPriceless Citiesを展開しており、日本において、「Priceless Japan」を今年の7月より展開しています。誰もがワクワクできる、プライスレスな日本をお届けする MasterCard のユニークな取り組み「Priceless Japan」となっています。

Priceless Japan(プライスレス・ジャパン)http://www.priceless.com/japan
対象カード: MasterCard のブランドのついた全てのカード
現在提供中および近日提供予定のキャンペーン・特典:
● 創業 1931 年、松本の名湯「扉温泉 明神館」にて、VIP 体験
● 有名シェフによる、プライベート料理レッスン by クックパッド〜あの人気有名店のシェフが、限定10 名様で料理教室を開催
●五感で楽しむ江戸情緒・浅草〜浅草のすべてを巡り終えた後は名店で舌鼓を打ちながら、伝統芸を堪能
●「孤独のグルメ」男めし料理教室&原作者・久住さんトークセッション
等、特典多数。

MasterCard の「Priceless Japan」は、楽しい体験ができますので、是非ご参加ください。