Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

CP+2016、澤村徹セミナー「オールドレンズを楽しもう」

オールドレンズの大家、澤村徹さんのセミナーを受講。セミナー中の写真撮影許可をいただきました。

オールドレンズが何故魅力的なのか、という初歩的な説明から、オールドレンズの使いこなし方、そして、作品作りの姿勢や考え方と、とても勉強になるセミナーでした。特にオールドレンズは、目の前の光景をそのまま写すではない「特殊撮影装置」であり、感情表現ができるツールであるというアプローチは、改めて感じるところがありました。レンズ一つ一つの個性を、自分の表現に生かせるようにしていきたいなあ、と思うセミナーでした。

オールドレンズの情報も満載のセミナーで、物欲も大変刺激になりました。












セミナーの最後に、家族スナップの話になり、Leica M8、初代Summilux 35mm f1.4、赤のカラーフィルターで撮影しているそうです。癖玉の初代Summiluxで、カラーフィルターを使い、青味を出して、何年か後に見て、楽しめる写真にしているそうです。

そして2016年、再びエンジョイフォトステージからお声がかかりました。今回のお題目はオールドレンズ。6年越しのリベンジです。あの惨敗以後、オールドレンズライフを5冊出し、写真講座オールドレンズパラダイスは10期を迎え、多少は名が売れたようなそうでもないような(笑)。果たして会場はお客さんで埋まり、それはそれで緊張を強いられるトークイベントとなりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

オールドレンズ・ライフ Vol.5 (玄光社MOOK)

オールドレンズ・ライフ Vol.5 (玄光社MOOK)