Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

撮影テスト、ソニーFE 50mm F1.8

FE50mm F1.8撮影テスト。フォーカスは予想通り遅いです。動く子供はAFが追いきれないです。雰囲気としては、Aマウントのはじめてレンズにマウントアダプターを付けた感覚。約186gなので、とても軽く、マウントアダプターに100gくらいのオールドレンズを付けたときと同じくらいの重さ。AFをうまく使いこなせれば、休日レンズとして使えそうです。
ただ、普段マニュアルレンズばかり使っているため、単焦点のAFレンズの使い方に慣れる必要があります。ポートレートであれば、AFの設定はワイドエリアと顔検出にて、大体合うようです。問題は、スナップ撮影で、AFの合わせる場所のフォーカス設定方法で、現状は、AFにてフレキシブルスポットにて合わせて、DMFで追い込むという方法を行っています。マニュアルレンズで、フォーカスポイントを移動させて、ピント拡大の方が慣れており、AFのフレキシブルスポット操作が難しく感じます。まずは、AF操作に慣れてから、レンズの写りを考えていきたいと思います。
DSC07636

大道芸の写真はデジタルズーム2倍で100mm相当。F5.6にて。
A7 FE50mm
こちらの大道芸の写真は、通常の50mm相当。F2.8にて。
A7 FE50mm
以下、F1.8開放にて。
A7 FE50mm
A7 FE50mm
A7 FE50mm
A7 FE50mm
A7 FE50mm