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「炎上もあるけれど、記者はSNSをやったほうがいい」 毎日新聞・小川一取締役インタビュー

ネットニュースの最大手・Yahoo!ニュースは今年2月、記事の配信元であるメディア各社を東京都内のホテルに集め、今後の運営方針を説明するカンファレンスを開いた。その懇親会で、乾杯のスピーチをまかされたのは、毎日新聞のデジタル戦略を担う小川一取締役(57)だ。1996年にスタートしたYahoo!ニュースの草創期から、毎日新聞は中心的なメディアとして記事を提供してきた。そのことを象徴する小川取締役の挨拶だった。Yahoo!ニュース開設から20年がたち、ニュースの世界も様変わりしている。新聞社の経営は厳しさを増しているように見えるが、新しい潮流の中で、どのような戦略を描いているのか。小川取締役にじっくり話を聞いた。