Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

「時代遅れという批判の中でAIBOは生まれた」 (5ページ目):日経ビジネスオンライン

信じられないかもしれないけど、このように、AIBO発表の前夜でもソニー内部は大反対。結局、「最初の3000台だけの限定販売だけにするから、やらせてほしい」と出井さんを私が説得して、それに賛同してくれた社内の数少ない“侍”のような人達にサポートされて、ようやく発表までこぎつけられたんだ。
 プレス発表のあとは、爆発的な反響となって、国内だけでなく世界中にニュースが配信されたよ。宣伝部の協力で、有名人にAIBOを配るプロモーションもやってくれて、その後もどんどん話題が広がっていった。僕もテレビ番組の「徹子の部屋」に出演したり、各局のワイドショーに出たりして、自らも広報宣伝活動をがんばってやったよ。