Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPhoneとの両輪で主力に、Android Oneを発売するワイモバイルの狙いとは:週刊モバイル通信 石野純也 - Engadget Japanese

ワイモバイルにとっては、Android Oneに統一していくことで、「サポートの手間を減らせる」(同)メリットもあるようです。寺尾氏は「各メーカーとも、自分たちのUIは素晴らしいと言うが、それは本当に正しいのか」と疑問を投げかけつつ、サポートの手間が膨大になり、結果としてそれがユーザーのコストに跳ね返っていることを指摘します。コストを重視し、大手キャリアより安価な料金を打ち出しているワイモバイルならではの発想と言えるかもしれません。

とは言え、507SHの発表が、ワイモバイルのAndroid戦略における転換点であることも事実。iPhone 5sを導入し、ようやくワイモバイルにキャッチアップしようとしているUQ mobileを、さらに一歩引き離し、業界をリードしているブランドである印象を強く与えたようにも見えました。この試みがうまくいくかどうかは、今後も期待して見守りたいと思います。