Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

オリンパス TG-Tracker 〜撮影編〜:新製品レビュー:カメラファン | 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる!

TG-Trackerはアクションカムという位置づけでデビューしたタフネスカメラなので海・川・山のレジャーシーンはもとよりアクティブなスポーツでも楽しい動画が取れることは間違いないのだが、機能編でも紹介した通り最大の特徴は撮影フィールドの細かなログ付けが可能なことで、実はこの点に関してはスチールカメラマンに一番オススメの機能のように思う。
最近はGPS内蔵のカメラも増えて、特に旅先や知らない土地で撮影をした場合に後から撮影場所の特定が容易になってきた。しかしその反面、GPS信号を受信するための電力消費が気になる人も多いだろう。筆者の場合は位置情報だけでなく撮影現場の状況をメモ的に数秒間だけ動画で押さえておきたい時が多く、今まではスマホカメラを使用してきた。メインカメラの電池はもとよりメモリーカードの容量も節約したいのが理由だが、このようなチョイ撮りの記録撮影は今後TG-trackerに任せてしまうのが良いと思っている。