Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

nuroモバイル」が新サービスを発表 「5分かけ放題」「5時間プラン」「パケットギフト」を2月1日から提供 - ITmedia Mobile

「5時間プラン」は、1日のうち5時間のみ高速データ通信できるという新しい料金プランで、既存の「1GB刻みプラン」(2GBプラン?10GBプラン)とは月単位で相互にプラン変更できる。月額料金は以下の通り。
データ専用:月額2500円
データ+SMS:月額2650円
データ+音声:月額3200円
 この料金プランでは、一定時間内に一定容量以上の通信を行うと、システムが自動的に高速通信をしていると判断し、時間をカウントする。その後、一定時間内の通信容量が一定値未満になると、自動的に時間のカウントを停止する。カウントされた時間が5時間を超過した場合は、通信速度が上下最大200kbpsに制限される。カウントのリセットは毎日0時に行われる。
 この高速通信の判定は完全に自動で、ユーザーが手動で切り替えることはできない。時間と容量のしきい値は非公表だが、ユーザーの利用状況を見て随時調整するという。時間のカウントはユーザー用Webサイトで確認できる。
 なお、このプランには月間の通信容量制限は設けられていない。

nuroモバイルでは、通信容量超過時(5時間プランでは時間超過時)の通信速度を上下最大200kbpsとしている。この速度では、テキストベースのWebサイトであっても構成によっては快適に楽しめない。
 そこで、nuroモバイルでは2月1日から低速通信時に通信開始直後の数秒間だけ高速通信を行う「初速バースト」を導入する。これにより、テキストメインのWebサイト閲覧時の快適性が向上することが予想される。