Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

【EOS 5Dとオールドレンズ】ニコンFマウントを使ってみる。ミラー干渉にドキドキ【NIKKOR-S Auto 55mm F1.2, GN NIKKOR 45mm F2.8】 - 伊藤浩一のモバイルライフ応援団

EOS 5D NIKKOR-S Auto 55mm F1.2

EOS 5DをAFレンズにて1週間ほど使って慣れてきましたので、オールドレンズを使ってみようと思います。EOSでオールドレンズを使う上で、注意すべき点があります。ミラー干渉とマウント内部干渉です。マウント部分が浅いため、後玉やレンズガードなどが飛び出しているレンズは利用が不可になります。先人達は、レンズの後玉周辺を削ったり、ツワモノはEOSのミラーを削ったそうです。凄いですねえ。
ニコンFマウントを使ってみました。Fマウント-EFマウントアダプターを使います。なお、Fマウントレンズの中で、NOCTO NIKKORは干渉するようですが、他のレンズの情報がありません。一本一本試すしかないですね。