Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Huaweiの新ハイエンドスマホ「Mate 20 Pro」テストレポート。「Kirin 980」はゲームでも意外に快適だった - 4Gamer.net

ハイエンド端末に位置づけられるMate 20 Proは,11月30日にSIMロックフリー端末を扱うMVNO各社から発売となったほか,ソフトバンクでも扱うそうだ。発売が近いこともあり,店頭で展示機をチェックできる機会もすぐに訪れるだろうから,「今冬に買うスマートフォンは,Pixel 3にするか,ROG Phoneにしようか」と考えていたゲーマーにとっては,悩ましい選択肢となる製品かもしれない。

指紋認証センサーは,画面中央よりもやや下あたりあるようで,画面上にセンサーの位置がアイコンで表示される。使用感はこれまでの指紋認証センサーと変わらない。

Leicaと共同開発したというアウトカメラのレンズは,35mm換算で16mm相当の超広角レンズ,27mm相当の広角レンズ,80mm相当の望遠レンズという3種類で,これまで以上にカメラに対して力を入れているのがうかがえる。

下側面にあるUSB Type-Cポートにも注目すべき点がある。コネクタ部分の奥にスピーカーを内蔵していて,受話口部分のスピーカーと合わせて2chのステレオスピーカーとなるのだ。

テストで見ても分かるように,Mate 20 Proは,Kirin 980を採用したことにより,Snapdragon 845搭載機に近い性能を発揮し,部分的には上回る性能を発揮できるようになった。