Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

OS10.2をインストール

遅まきながらMacOSXの10.2を購入した。
PowerMacG4はオブジェと化していたが、DV編集をiMovieでやりたいための復活だ。OSXのマニュアル本まで付属しており、そんなに高くは感じなかった。さあ、インストールするぞ。
PowerMacG4はパーティションを切って、OS9OSXVineLinuxのマルチブートにしていたが、この際、OSXだけで使ってみようと思う。付属のマニュアル本を読むと、ドライブの初期化はOS9のドライブ設定で拡張フォーマットで初期化、と書いてあったので実行。パーティションの分割をクリアして初期化ボタンを押したら数秒で初期化されてしまった。あっけないものだ。
初期化したPowerMacG4をOSXインストールディスクで起動。インストールを開始した。久し振りのMacOSのインストールだが結構時間がかかった。無事終了したと思ったら、ネットから山のようにアップデータをダウンロードしろとの指示。合計2時間ほどでやっと終了。晴れて10.2が動きだした。
OSXの新ブラウザのサファリのベータ版を試した。文字化けして驚いたが文字コードMacOS日本語に変更して快調になった。まだまだWindowsに比較すると速度的に不利ではあるが、随分高速になった。暫く試したい。