Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

パソコンレスキュー

近所に住んでいる人からSOS。ノートパソコンが2台不調とのこと。午後9時に到着すると1台はネットにつながらない、1台は起動しない、という状況。OSもWindows98WindowsMe。う〜む、これは大変かも、と思いながら、作業開始。
ネットにつながらないWindows98のノートパソコンは、いろいろ聞いてみると、ダイヤルアップで使っていたのをLAN接続にしようとしたところ、LAN接続もダイヤルアップも繋がらなくなってしまった模様でした。TCP/IPが沢山作られてしまっています。ダイヤルアップが繋がればいい、というので、TCP/IPを整理して、DNS設定をしなおして、無事接続しました。ふ〜、まずは一台完了。
さあ、続いて起動しないWindowsMeの復旧です。原因は、ネットに接続しているときに何かファイルをダウンロードしてしまい、それを削除しようとしたところ起動しなくなったとのこと。まずは、BIOSを立ち上げて、デフォルトに変更。すると、何とか立ち上がるようにはなりましたが、左クリックが全くきかない状態で最悪。ファイルエクスプローラでも全くファイルが見えません。これはレジストリが壊れていますねえ。何とかレジストリを復旧させたいところです。
まずは、F8でセーフモードで起動。セーフモードでもスタートメニューが動かない状況。ファイルエクスプローラWindowsファイルの中のスタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム復元を起動するが、起動せず。う〜む、重症だなあ。その後、いろいろトライするものの、うまくいかず、悪戯に時間は過ぎていきます。
ネットをいろいろ見ていると、もう一つの復元方法を発見。システム情報を使う方法です。祈るように、スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を起動。このシステム情報はセーフモードでも無事起動しました。そして、ツール→システムの復元を選択すると、何とレジストリが復活しました。再起動後、無事復活です。う〜ん、良かったなあ。時計の針は、午前1時をさしていました。
まあ、時間はかかりましたが、2台のノートパソコンを復活させたので、良しとしましょう。それにしても眠いなあ。