Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPAQの電源オフでの通電

Arieさんの日記で、iPAQ h2210でCFやSDスロットにカードを入れておくと、電源を入れていないときでも電池を消費するので、通信カードを少しずらして入れておく、ということが出ていました。昔、iPAQ 3630を使っていたときも電源を消費してしまうという感じがしたので、iPAQ3630の場合は、ジャケットを少しずらして、通電しないように使っていたのを思い出しました。ただ、少しずらしておくと、鞄の中でジャケットが3630から外れかかってしまい、鞄から取り出すときに、本体が脱落しそうになることが頻繁にあって、このジャケットをずらして使用することは断念してしまいました。あの本体が、ジャケットから滑り落ちていく様子は、モバイルユーザーにとって心臓に悪いです。結局、毎日使う機種であれば一日一度は充電するので、多少の電源消費は諦めてジャケットはちゃんとはめたまま使っていた覚えがあります。あれから数年建ちますが、h2210は相変わらずなんだなあ、なんて懐かしく思いました。