Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ハムスターがやってきた

我が家は金魚を飼っています。現在、6匹。飼い始めて一年になろうとしていますので、そろそろ別の動物でも飼おうかな、ということでハムスターを飼うことにしました。
いつものように近所のペットショップへ。ハムスターを眺めること30分。娘の決心も固まったようで、一匹のハムスターにターゲットを絞りました。種類はジャンガリアンハムスター。ゴールデンハムスターより大きくなりませんよ、という店員さんの言葉には耳を貸さずに、「これがいい」という娘の言葉で即決。ハムスターは初めて飼うので、とりあえず全部セットになったケージと巣箱と歯が伸びないようにかじり木を買いました。全部で5000円くらいでした。
早速、家に帰ってセッティングです。床材は、セットに入っていたパインチップを敷き詰めて、給水器と廻し車をセット。給餌皿がセットに入っていなかったので、娘のお弁当用の小さなトレイにして、付属の餌を入れました。巣箱には巣材として細く切ったディッシュペーパーを入れました。廻し車とかじり木をケージの金網にセットして完了です。
ハムスターをケージに入れると、うろうろしてすぐに巣に入ってしまいました。中でティッシュを出したり、入れたりしています。やっと落ち着いた模様で寝てしまいました。
飼い始めの1週間は、そっと様子を見ておいてください、という店員さんの言葉を守り、静かに娘と見守っています。1週間もするとトイレをする場所も決まってくるということで、来週、トイレを買いに行こうかな、と思っています。
金魚に引き続き、大変ですが、頑張って飼っていこうと思います。ハムスターの写真を撮りたいのですが、まだあまり出てこないので、もう少し慣れたら写真を撮ろうと思います。
ハムスターを飼う前に勉強したページのリンクです。
はぐちゃん物語
ハムエッグ
ハムスターの飼い方についてのサイト集
生ハムウオッチング
ハムスター飼育マニュアル