Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

TungstenCレポートその2ランチャー

TungstenCの標準のランチャーに並んでいるアイコンを一つずつタップしてみました。全部で18個のアイコンがありますが、順番としては、こんな順で並んでいます。
Address
Calc
Card Info
Date Book
Documents
Expense
HotSync
Keyboard
Memo Pad
Note Pad
Photos
Prefs
To Do List
VersaMail
VPN Setup
Web
Wi-Fi Setup
World Clock
この中で面白いなあ、と思ったものを紹介します。
Keyboad
キーボードの使い方をレクチャしてくれるソフトです。ヘルプファイルの発展系みたいな感じです。キーの組み合わせでどんな動作をするか、基本的な部分を教えてくれます。中でも検索は、「ブルーキー+CAPS」で起動して、キャンセルするには「ブルーキー+←」という動作は面白いなあ、と思いました。画面をタップしないで極力キーボードで操作できるようにしているんですね。あとキーアサインも変更できるようです。
●Note Pad
驚いたのが、この手書きメモソフト。私は手書きメモを多用するので、標準で付いていると嬉しいです。CLIE TG50の場合、手書きのできる広さが狭いのですが、このNotePadは広いので使いやすそうです。
●Photos
スライドショウ機能がありますね。クレードルに立てているとき使えそうです。
●Prefs
設定ですが、プルダウンメニューではなく、一覧になっているので、使いやすいです。そして、Color Themaではカラー変更ができるんですね。標準でこういうカスタマイズができるのは楽しいです。さらに標準でグラフィティを画面どこでも書ける機能があり驚きました。
Wi-Fi Setup
ShengさんとGodさんから無線LANの設定は簡単だよ、と教えてもらっているので、使うのが楽しみなセットアップファイルです。こちらのファイルで、電波を探すようです。
VPN Setup
最初から入っているんですねえ。こういうソフトがROMに最初から入っているPDAは初めて見たような気がします。さすが無線LAN搭載端末です。
●World Clock
これも標準で入っているんですねえ。他のPalmも入っていましたっけ?クリエはCD-ROMからインストールしたような気がします。