Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

FZ1使用レポート

デジカメFZ1を中古で入手しました。今はもう売っていない機種ですので、そのデジカメのレポートもどうかと思いますが、報告します。
週末、FZ1で撮りまくっていたのですが、2日間で100枚ほど撮影してバッテリの表示が一番少ない状態になりました。だいたい100枚くらいが目安かもしれません。通常、一日出かけても、20枚くらい撮れば多い方だと思いますので、毎日撮影しても1週間ぐらいは大丈夫そうです。
撮影モードは、カンタンモードで一番解像度を高く撮影しています。写真にプリントしてみて、どの程度使えるか確かめてみたいと思います。アップデートをすると圧縮率が減るとのことですので、少し綺麗になるのかな?ただ、いまさらアップデートキットも入手が難しいと思いますので、しばらくこのまま頑張ってみます。
光学12倍の威力は凄いです。公園にいる娘を、ベンチに座ったままアップで撮影できます。怠惰なお父さんにはピッタリです。ズームした場合も、そんなにぶれることなく撮影できるのは、手ぶれ防止機能のおかげでしょうか。ただ、被写体が動きまわるのは、さすがに手ぶれ防止ではどうにもならず、私の腕を磨かないといけないようです。
ストロボですが、ストロボボタンを押して、上部に露出しないと使えません。今までFinePixでストロボはオートで撮影していたので、ストロボを使うかどうかの判断を自分でするのは、なかなか大変です。FZ1は屋内でもストロボなしで撮影できてしまうため、ストロボなしとストロボありで画像を比較して良い方を使うようにしています。
ファイルサイズですが、一番解像度の良い状態で撮影して700k程度。今までFinePixが1.5Mぐらいありましたので、撮影品質がちょっと心配です。このあたりは200万画素ということで割り切るしかないですが。
レンズキャップを撮影時に外すのがちょっと面倒です。オプションのレンズキャップを使わないで使えるレンズカバーをアマゾンで発注してしまいました。こちらは届いたらレポートしたいと思います。
全体的に動作速度が非常に速く、どんどん撮影できてしまいます。人間の方が追いつかない感じですので、この軽快感に早く慣れるようにしたいと思います。