Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

POBoxのインストール方法

POBoxは手書き入力が苦手な私にとって、PocketPCを使い続ける上で重要なソフトとなっています。このような有用なソフトウエアをフリーで公開しているみなさんに感謝します。コメント欄でPOBoxのインストール方法の質問が来ましたので、私の方法をご紹介します。作者でもない私の解説ということで間違っている部分もあるかと思いますがご了承ください。

まず辞書をダウンロードします。オススメは、大富豪(?)辞書 for PocketPCです。
http://ceparadise.sakura.ne.jp/blog/archives/2004/09/_for_pocketpc.html
こちらでダウンロードして解凍したDicフォルダをPocketPCのルートにコピーします。
そして、続いてPQBoxのダウンロードです。
PocketPCでの使用を少し考慮したテスト版&PocketPostPet対応
http://homepage2.nifty.com/qta/pqbox/pqtest.htm
各種ARM版(Ver0.64 2002.01.14)のPPC2002 pb063arm_ppc2k2.lzhをダウンロード。フォルダpb063arm_ppc2k2の中身を全部PocketPCにコピー。起動は、PQBox.exeをタップして起動します。ショートカットをスタートメニューに登録しておくと便利です。アプリケーションボタンを割り当てることも可能です。私は、h1937の場合、ボイスレコーダボタンをPQBoxにしています。
PQBoxを起動しますとキーボード(もしくは空欄)が起動します。起動した欄の部分に四角が沢山並んでいますので、その中から「メニュー」を選択します。KBがキーボードの種類ですので、オススメは「拡張」です。そして「セットアップ」も選択します。辞書のパスが\Dicになっていることを確認します。また「予測表示」「学習」「候補即送信」を選んでおくと便利です。
それでは早速入力です。キーボードをタップすると途中で候補が沢山出てきますので、入力したい文字をタップすると入力されていきます。

以上です。おわかりになったでしょうか。便利ですので是非活用してくださいね。