Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

h2210 vs e830W

itokoichi2004-10-18

PocketPC GENIO e830Wが修理中なため、iPAQ h2210を使っています。いざ使い始めてみると、使いやすさにビックリ。良くできたマシンだなあ、なんて再認識しました。830と比較して良い点は
●速度が速い
意外なのですがクロックの遅いh2210の方が速度は快適です。このあたりはiPAQの伝統的速さがGENIOの伝統的もっさり感に勝っている感じです。
●とりまわしが楽
やはり小さい筐体は持ち歩くのが楽です。マイクロキーボードを付けていてもh2210の方が小さく感じてしまいます。小さいことは毎日ポケットに入れて持ち歩く機種には大事だなあと思いました。
●ビデオ端末としても見やすい
QVGAの大きさしかない液晶ですが、ビデオをbetaplayerで見ていて、疲れない感じがします。これはあくまで感じです。
●マイクロキーボードは入力しやすい
やはりキーボードマシンは良いです。TungstenCを持ち歩いているので入力はTCでやって赤外線で送れば良いのですが、2210だとマイクロキーボードを使ってしまいます。
比較して830の方が良い点は
VGAの圧倒的な表現力
これは一度体験してしまうとVGA機種以外は使えない、とまで思ってしまうほど魅力的です。
無線LAN内蔵
betaplayerで無線LAN経由のビデオビューワとして使うので無線LANは必須です。2210だと無線LANカードとAirH"カードを差し替えて使っているのでたまに間違えてしまいますので。
とまあ、こんな感じです。よく考えるとモバイルはh2210で自宅では830の方が良いのかもしれないなあ、なんて思ってしまいますが、7万円も出して買ったのでそれでは悲し過ぎます。830が戻ってきたら、気合を入れ直して使い倒したいと思います。