Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

skypeで家族連絡電話を作れるか

昨日からPocketPCで音声チャットソフトskypeを試しています。iPAQ h2210+P-in 2PWLで無線LAN経由で快適に音声チャットができてしまい、携帯電話感覚です。こうなるといろいろ試してみたくなり、id:Gchさんにお願いして、h2210にヘッドフォンをつながずに内蔵マイクと内蔵スピーカーで音声チャットしました。ハウリングするのでは、と思いましたが、これも快適に使えました。h2210のスピーカーが本体裏にあるので、本体を裏返してもって、電話みたいにして使えます。内蔵スピーカーは自宅であれば、数m離れていても声を拾うので全く問題ありません。これならば、呼び出し音がスピーカーから鳴るので、まさに電話として使えます。
ということは、h2210を電源入れっぱなしで置いておけば、skype電話マシンとして使えるなあ、なんて無駄なことを考えてしまいました。h2210は持ち歩いているため、使っていないh1937を自宅のskypeマシンにできないかと思い、SD無線LANカードを挿して、h2210とのskypeをしてみました。これは残念ながら失敗で、CPU速度が追いつかないみたいです。1937はbetaplayerやskypeのようなCPUに負荷のかかる処理は難しいようです。
自宅用skype専用PocketPCを置いておくためには、h2210をもう一台購入するか、もしくはhx2410でも購入して現在のh2210を自宅に置いておけば使えるなあ、なんて妄想を抱いてしまいました。ただ、h2210無線LANで、betaplayerは使えますし、skypeまで使えてしまい、まだまだ活用できるマシンなので、このまま使い続けて、安くh2210が手に入ればなあ、と思っています。