Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ファイル同期は仕事中毒におすすめ

WILLCOMから発売されるWindows Mobileスマートフォンですが、携帯電話と比較して便利な機能に、パソコンとのファイル同期があります。パソコンとUSBケーブルで接続さえすれば、Windows Mobile上のMy Documentフォルダーは、パソコン上のフォルダーと自動的に同期します。
つまり、パソコンで使ったファイル、テキスト、ワード、エクセル、パワーポイント、jpgなどのファイルを、同期フォルダーに入れておけば、Windows MobileのMy Documentには自動で入っていますので、ちょっと出先でファイルの確認と言った作業が、パソコンがなくてもできます。ただ、ワードやエクセルの書式の再現性には限界がありますので、実作業はパソコンでやった方が無難です。
ただ閲覧だけなら、最近は携帯電話でもワードやエクセルのビューワーが充実していますので、携帯宛に添付メールでも送れば携帯で閲覧もできてしまうかもしれません。
実はファイル同期で便利なのは、会社と自宅で2台のパソコンで作業するときです。2台のパソコンで作業する必要があるファイルをメモリーカードに入れて持ち歩いてもいいのですが、Winodws MobileのMy Documentに入れておけば、いつも最新のファイルが会社と自宅のパソコンに同期されています。コピーを忘れて、ちょっと古いファイルだった、なんてことはありません。
Windows Mobileをパソコンにつなぎさえすれば、いつも最新ファイルを会社と自宅と出先で確認と編集ができます。違う場所で2台のパソコンを使い、移動中はWindows Mobileだけ、という使い方を1997年からずっと行っていますが、本当に便利です。どこでも仕事をしたいワーカホリックな方にはぜひW-ZERO3をお勧めしたいです。え?そんなに仕事をしたくないって?じゃあ、次回は、遊びで使う方法をご紹介しようかな?