Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

VAIO typeU触りました

銀座ソニービルへ行ってきました。typeUが一台展示してありました。二人ほど並んでいたので、触るのを待って、順番が回ってきました。
まず良い点を。
小さな液晶でXPが動いています。凄いです。速度も不満ありません。指タップでもちゃんと反応します。トラックポイントのようなものの追従性もよく使いやすいです。スタンバイからの復帰も速いです。左手にあるランチャーソフトも面白いです。カメラも追従性は良かったです。
そして不満な点。
キーボードはやはりソニーのキーボードでした。クリエと同じタッチでした。クリエのポケットタッチが欲しいかも。EnterとBSキーの位置も私の好みには合いませんでした。きっと、外付けのUSBキーボードやBTキーボードを常用して、内蔵は緊急用という感じで使うのが良いのかな。
あと大きさ。500gとのことですが、思った以上に大きかったです。形状のせいもあると思いますが、ハンディカムをずっと手に持って操作している感じでした。持ちやすくなってはいるのですが、ずっと持って使うのは、なかなか大変そうです。宣伝文句にあるポケットに入れるのも大変そうです。
以上です。わずか10分程度触っただけですので、実際の使い勝手とは違うと思いますが、キーボードだけが本当に残念でした。ただ、Windowsマシンもここまできたんだなあ、という感動があります。これでハードディスク非搭載では、どんな動作をするのか、本当に楽しみです。