Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

併用するスマートフォンは?

イー・モバイルEM・ONEですが、通信機能を搭載していますが、通話機能はサービス当初、使用できないようです。来年春より始まる通話機能もEM・ONEで使えるようになるかどうか、不明な模様です。どちらにしても、EM・ONEを使う場合、通話するためには、スマートフォンを併用する必要がありそうです。手持ちのスマートフォンで、EM・ONEとベストな組み合わせは、何だろう、と妄想してみました。
W-ZERO3[es]
miniSDカード経由でデータのやりとりができそうです。イー・モバイル通信地域外で、esを定額通信で使えそうです。可能であれば、EM・ONEにesをケーブルで接続して、モデムになるようだったら、さらに安心ですが、そんな使い方はできないかな?イー・モバイル通信地域外ではesで通信すればよい話だったりします。EM・ONEが通信メインにすると、esは定額通信の契約ではなく、もっと安いものに変更しても良さそうです。携帯メールが、pdx.ne.jpを使えるので、ブログ更新はesでやれそうです。
W-ZERO3
esと同様ですが、大きさがEM・ONEと同じくらいありますので、併用するのは大変そうです。
X01HT
EM・ONEメモリーカードを、micorSD+miniSDアダプターで運用すれば、メモリーカード経由で、X01HTとデータ交換ができます。Bluetoothでファイル交換ができるともっと簡単なのですが、どうでしょうか?X01HTはBTモデムにならないので(あれ?なるんだっけな?)、イー・モバイル通信地域外では、X01HT単独で通信を利用すれば良いでしょうか。X01HTを定額プランにしていますが、もっと安いプランにしても良さそうです。携帯メールsoftbank.ne.jpをMMS Liteで使えますので、X01HTでブログのメール更新ができます。
hTc Z
X01HTと同様ですが、イー・モバイル通信地域外でBluetoothモデムとして利用したり、hTc Zのみで通信したりできれば、併用する意味がありそうです。携帯メールが使えないため、ブログ更新に苦労しそうです。moperaメールやプロバイダメールで、ココログを利用するしかなさそうです。
SoftBank 702NK
BTモデムとして使えそうです。メモリカード経由でファイルのやりとりが難しそうなので、BT経由でファイルのやりとりができそうであれば、活用できそうです。携帯メールは使えますが、EM・ONEで書いたテキストをどうやって、702NKに送るかが問題です。二度手間ですが、メール経由が簡単なのかな?
DoCoMo P901iTV
ワンセグ携帯ですが、ワンセグ機能は、EM・ONEとかぶってしまうので、あまり意味がないです。miniSD経由でファイルのやりとりをしても、データの処理が大変そうです。あくまで通話のみ、イー・モバイル通信地域外では、iモードで地味にネットするくらいでしょうか。携帯メールは使えますが、702NK同様、メール経由でデータのやりとりをして、ブログ更新をするしかないでしょうか。
こんな風に妄想は広がっていますが、EM・ONEと併用できる、もっと小さなスマートフォンがあるといいなあ、なんて思っています。そのスマートフォンにはBluetooth機能が欲しいなあ、と思っています。EM・ONEは、それ自体で魅力的なデバイスですが、通話機能搭載デバイススマートフォン、携帯電話)との組み合わせ方法も、今後、試行錯誤されていくトピックスになりそうです。