Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Skype Outで一般電話と通話実験成功

イー・モバイルEM・ONEを使っています。EM・ONEは高速通信ができますが、音声通話機能がありません。そこで、イー・モバイルの通信回線でのSkypeで音声通話を試してみました。イー・モバイルの回線で通話ができれば、電波の届く範囲ならば、電話として通話ができるとスマートフォンとして活用ができます。

通話は、携帯電話用のマイク付きヘッドセットを利用しました。ソフトのダウンロードはこちら。

Skype 2.2 Beta for Windows Mobile

ソフトはシャープのW-ZERO3用で動きました。ただし、横画面だとダイヤルキーの画面で乱れる部分があるので、ダイヤルキーは縦画面で利用する必要があるようです。もちろん、テキストチャット画面は横画面で大丈夫です。
まずは、Skype同士の会話。いとうSNSのスキンジェネレーターでお世話になっている、ねこげっとさんと会話をしてみました。最初は1分ほどで、フリーズしてしまいましたが、次に試したときは、10分ほど会話しても問題ありませんでした。結構、使える感じです。

続いて、一般電話にSkypeからかけてみました。1500円分を前払いすれば、電話や携帯へかけられます。+81-3-XXXX-XXXXと国際電話で使うときの電話番号を使いました。ちょっと音質が悪くて、音声が遅れますが、会話ができてしまいました。何とか、電話として使えそうな感じです。もう少し、いろんな環境で試してみます。

日本でのSkypeInサービス対象は、日本国内に在住しているユーザー。利用料金は、3カ月契約が1,500円、12カ月契約が4,000円。また、ボイスメールサービスを無料で利用できる。なお、SkypeInが利用可能なSkypeのバージョンは、Windows版が1.2.0.37 以降、Macintosh版が1.0.0.15 以降、Linux版が1.0.0.20 以降、Pocket PC版が1.1.0.4。