Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Happy Hacking Keyboard Lite2英語配列キーボードを使う


我が家には、何故か英語配列のUSBキーボードがありました。Happy Hacking Keyboard Lite2です。キータッチが絶妙で大好きなキーボードの一つです。
[rakuten:archisite:426678:detail]
小型で使いやすいかな、と思ったのですが、英語配列なため、パソコンに接続すると、キーが刻印通りに入力されないので、結局使っていませんでした。パソコンデスクを小型に変更したこともあり、もう一度チャンレジしてみようと思います。有料ですが、こんなドライバーがありました。

日本語(JIS)配列ノートPCで、PS/2ドライバを入れ替えることなく、英語(US)配列を刻印通りに入力可能にします。

インストールすると、すぐに使えるようになります。しかも、Happy Hacking Keyboard Lite2用の設定もありました。

Happy Hacking Lite2向け設定
Alt と Windowsの入れ替え(USBキーボード側)
入れ替え後は「左Altキーを漢字切替に使用する」機能に有効です。

altで日本語、英語の切替ができるようになりました。cotnrolキーがAの横にあるので、マックっぽく使えるんですよねえ。あとは、家族が使えるかどうかが課題です。試しにしばらく使ってみようと思います。