Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

X02HTでインターネットFAX「メッセージプラス」の携帯メールを活用

FAXをモバイルで送受信したい、ということで、6月より、インターネットFAX「メッセージプラス」を利用しています。W-ZERO3EM・ONEAdvanced/W-ZERO3[es]で試していますが、ソフトバンクWindows MobileスマートフォンX01HTで試しています。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

インターネットが発達して、メールを多用するようになり、FAXを使うことが少なくなってきました。しかし、それでも、重要な用件をFAXで行う場面も多く、出先ではFAXの確認ができません。W-ZERO3でFAXの送受信ができないものかと思っていたところ、モバイルで活用できそうなサービスがありました。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のようですが、W-ZERO3で利用する方法がありましたので、紹介します。

詳しい申し込み方法や特徴は以下を参照してください。
メッセージプラス
http://www.net-fax.jp/
インターネットFAX「メッセージプラス」の特徴は、popメールでFAXが受信できること、と、ブラウザメールでFAXの送受信ができること、留守番電話機能と、いろいろありますが、今回は、携帯メール機能をご紹介します。
「メッセージプラス」を申し込むと、FAX電話番号の他に、メールアドレスが提供されます。このメールアドレスは、FAXの受信用なのですが、普通にpopメールとして利用できます。WEBメール機能がありますので、ブラウザで便利に活用することができるのですが、残念ながら、Windows Mobile端末のブラウザでは、WEBメールの表示がうまくいきません。
ただし、「メッセージプラス」は、携帯電話でアクセスできる「MobileMessage+」のサービスが提供されています。携帯電話で、モバイル用のページにアクセスすることで、popメールが、携帯電話に特化されたページで表示することができます。
Windows MobileInternet Explorer Mobileで、「MobileMessage+」にアクセスする場合は、X02HTでもNTT DoCoMo用のURL「https://msg.everynet.jp/i/」にアクセスをします。

X02HTで、https://msg.everynet.jp/i/にアクセスした画面。電話番号とパスワードを入力。

ログイン後の画面。「受信BOX」「メール作成」など、携帯向けの簡易画面で軽快に操作ができる

「受信BOX」の画面。未読、既読はアイコン表示で見分けることができます。

「受信BOX」の本文画面。

「返信」の画面。入力ボックスをクリックすることで入力欄は大きくなります。

X02HTでアクセスした場合、非常に高速なため、内蔵のSoftBankメールやOutlook(メール)の操作感と速度の差がありません。オンラインで操作しているのを忘れてしまうほど、軽快です。
スマートフォンを利用する場合、メールの設定など手間がかかることが多いですが、「メッセージプラス」のような携帯向けのWEBメールサービスを行っているところを利用すると、スマートフォンでも、携帯でも、PCでも同じように、設定が不要で利用できるので、とても便利です。
残念な点としては、この携帯メール画面では、FAXの受信通知はわかりますが、実際のFAX受信ファイル(添付メール)を受信することができません。FAXを利用する場合は、Windows Mobile Standard Editionではない、Windows MobileスマートフォンW-ZERO3シリーズ、EM・ONEシリーズ、X01HT)にて、Outlookに「メッセージプラス」のメールを設定して、添付ファイルとして受信して読むという方法がよいと思います。今年の6月に行ったレビューページを参考にしてください。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20070623