Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

r|TodayでiPod touchライクに使う


イー・モバイルEM・ONEですが、Windows Mobileということで、Todayをいろいろとカスタマイズが可能です。書籍「EM・ONEハイパーナビゲーター」でも、Todayカスタマイズに関して、いろいろご紹介しています。

EM・ONEハイパーナビゲーター

EM・ONEハイパーナビゲーター

最近、iPod touchを使っているせいか、画面タップで操作することに慣れてきてしまったので、EM・ONEのTodayを画面タップでいろいろな操作できるように、カスタマイズしてみました。
r|Todayを利用します。以前、こちらのエントリーで紹介した方法です。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20070428/p6
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20070429/p1
まず、r|Todayをインストールします。ダウンロードはこちら。
http://rotlaus-software.de/projects/rltoday
インストールすると、こんなTodayになります。QVGA用スキンなので、EM・ONEでは小さめの表示です。

続いて、スキンを変更します。スキンをダウンロードします。つまっちさんのスキンを私がカスタマイズしたものを公開しています。ダウンロードはこちら。
http://itokoichi.com/soft/rlCalendar_vga2.zip
ダウンロードして解凍したフォルダの中の「rlCalendar_vga2」の中の「rlCalendar_vga2」フォルダをEM・ONEの「\Program Files\rlToday」の中にコピーします。(解凍したものをコピーせず、解凍したフォルダの中のフォルダをコピーしてください。面倒ですいません)
そして、Today上のr|Todayの部分をタップ&ホールドして、ポップアップメニューのoptionをタップします。

Genaralタブにて「rlCalendar_vga2」を選択します。

AppタブにてToday上に表示させたいアプリケーションを選択します。Addボタンで追加できます。アプリケーションは6個まで登録できます。アプリケーション数を増やしたい場合は、スキンファイルをエディターで編集することで可能です。

アプリケーションによってはアイコンが表示されない場合がありますので、その場合はアイコンを自作しましょう。pngファイル、bmpファイルは認識するようです。私は、「メモ」と「CloseALL」のアイコンをpngファイルで自作しました。周りの余白は、Photshopで透過処理しました。作ったアイコンはアプリケーション選択画面で、アイコンも選択できます。

こんな風に表示されました。登録しているアプリケーションは、NetFront、メモ、CloseAll、GSFinder、EasyDialです。

「Mail」アイコンは、Outlookメールの未読数が表示できます。数字をタップするとOutlookメールが起動します。「BT」アイコンはタップすることで、Bluetoothのオンオフの画面になります。
運用方法としては、MagicButtonを入れておくと、メニューバーにTodayアイコンが表示されるので、アプリケーションを起動したいときは、TodayアイコンでTodayに戻って起動させる感じです。また、Pocketの手で、左右メニューにOffisnaiDateとOffisnailContactを割り当てています。また、スタートメニューにはSmallMenuでアプリケーションを階層表示できるようにしてありますので、Todayに表示していないアプリもすぐに起動はできます。
EM・ONEはキーボード内蔵ではありますが、画面サイズが大きいので、iPod Touchライクに画面タップを中心に運用しても、使いやすい端末です。また、r|Todayのスキンは、xmlファイルなので、エディターで編集することで、アプリケーションアイコンの表示位置などカスタマイズ可能です。