Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

海外にてドコモ、ソフトバンク、auのSIMを挿して国際ローミングする

GSM圏に行けばローミングできてしまうんですね。

続いて、NTTドコモのSIMカード「FOMAカード」を差してみた。
 すると、なんとキャリア名のところに「AT&T」の文字が登場するではないか。すぐに音声通話をかけてみると、ちゃんとNTTドコモの番号として発信、通話することができた。EMONSTERはまさにSIMロックフリー端末だったわけだ。

次はau「au ICカード」を挿入してみる。
 キャリア名のところに表示されたのは「T?Mobile」。こちらもきちんと発信、通話ができた。データ通信も可能なような表示がされていたが、残念ながらauの海外でのデータ通信設定が公表されていないので、試すことができなかった。

3つ目に試したのがソフトバンクモバイル
 こちらもSIMカードを挿入すると「T?Mobile」が表示された。音声通話ももちろん可能だ。ソフトバンクモバイルでも、海外で使えるデータ通信サービスを提供している。EMONSTERにソフトバンクモバイルの設定を打ち込むと、これまたあっさりデータ通信ができた。

イー・モバイルのSIMでは国際ローミングできないが、他社のSIMカードではすべてできるという、当たり前のような納得できないような結果が得られた。