Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMnet経由でメール添付でYouTubeに動画をアップロード

EMONSTERの内蔵カメラは、動画撮影ができます。MP4かH263形式になります。この撮影したファイルをYouTubeにアップしてみたいと思います。YouTubeは携帯からのアップロードに対応しています。

利用するにはYouTubeのページから「Create Mobile Profile」をクリックしてログインし、携帯電話用のプロファイルを作成する。ビデオのデフォルト情報を設定すると、自分専用のビデオ投稿用メールアドレスが生成される。プロファイルは2つまで設定可能。

YouTubeでいちばん私が欲しかった機能、携帯電話ムービーのアップロードがようやくできるように。
早速、私の古いvodafone 802SHからアップロード。ファイル形式は、「3gp」(video/3gpp)問題なくアップロード完[了

アップロードの手順は、
YouTubeにログインする
・携帯アップロードのプロファイルを作成する
・動画の送り先メールアドレスが発行される
・携帯で撮った動画をEメールに添付して発行されたアドレス宛てに送信する
・アップロード完了メールを受信する

動画を撮影後、YouTube であらかじめ登録・作成しておいた動画の送信先メールアドレスへ動画を添付したメールを送信。このときメールアドレスとメール本文を記入すると投稿した YouTube 動画のタイトルと内容説明になり、動画添付のみの空白メールの場合は YouTube 管理画面であらかじめ設定しておいたタイトルと説明がつくようだ。

YouTubeのモバイル用アカウントの設定をした後、取得したメールアドレス宛に、EMnetのメールで動画を送るとアップロードができてしまいました。ただし、サイズが1Mbyte以内です。試しにアップした動画がこちらです。