Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MobileMeでMacとBootCampのWindowsとデータ共有

現在使っているパソコンですが、MacBook AirMacBookの2台を併用しています。さらに、それぞれ、BootCampを入れて、MacBook AirにはWindows XPMacBookにはWindows Vistaを入れています。つまり、4台のパソコンを利用している状態になっています。データのやりとりに、MobileMeのiDiskを利用しています。iDiskは、デスクトップにマウントできるので、共有ハードディスクのように使っています。


MacにiDiskのマウントは簡単にできますが、Windowsの場合はネットワークドライブの割り当てが必要です。

iDiskはブラウザだけでなくWindowsMacのドライブとして割り当てることで、内蔵HDD感覚で利用することも可能。Windowsの場合はエクスプローラの「ツール」「ネットワークドライブの割り当て」を選択し、フォルダに「http://idisk.me.com/ユーザーID」と入力してから「異なるユーザー名で再接続する」を選択。その後MobileMeのユーザーIDとパスワードを入力すればネットワークドライブとして利用できる。Macの場合はシステム環境設定の「MobileMe」から設定が可能だ。

(追記)
iDiskが不安定でマウントしなくなったので、ユーティリティを導入しましたがだめみたいです。さらに、MacでマウントしたファイルがiDisk上で更新されないようで、ブラウザでダウンロードしたファイルが最新になっていません。結局、メモリーカードにコピーしている始末です。ちょっと常用できませんねえ。

WindowsでiDisk Utilityを使えるようにするには

(追記)