Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

BluetoothキーボードRBK-2100BTJ


リュウドのBluetoothキーボードの日本語配列版が発売されたので、購入してしまいました。英語配列を持っているんですけどねえ、つい買ってしまいました。

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

Bluetooth HIDプロファイル対応の折りたたみモバイル・キーボード
docomo SH906i/SH906iTV対応の日本語配列モデル、RBK-2100BTJ新登場
お好みのキー配列や使用機器の設定に合わせて日本語配列英語配列が選べます

使い方は、Fn+半角全角を長く押して、ペアリングモードにして、EMONSTERとペアリングしました。

入力してみると、前モデルと同じで、キートップと記号がずれてしまいます。アプリケーションを入れる必要があるようです。

Windows Mobile版RBKサポートソフト Ver.1.18bのダウンロード(ZIP)
本ソフトウエアはRBK-500U、RBK-2000BTII, RBK-2100BTJで共通利用できます。
本ソフトウエアは下記のWindows Mobile搭載端末機でご利用になれます。
docomo : HT1100
WILLCOMWILLCOM 03, Advanced/W-ZERO3[es]W-ZERO3[es]
EMOBILE:S12HT (EMONSTER Lite), S11HT (EMONSTER), EM・ONEEM・ONEα
(上記以外の機種では正しい動作を保証できません)
本ソフトウェアを対応機種でご利用になりますと、キーコードが一致しない場合でも全てのキーが印字通りに入力できるようになる他、いくつかのショートカットやF1?F12への任意アプリケーションの割当てができるようになります。

EMONSTERにインストールして、オプション設定で、キーボードを指定。

アプリケーションを起動したままにしておけば、キートップが合うようになりました。
しかし、問題発生。「半角全角」キーで英語と日本語が切替になるのですが、なぜかカナ入力モードで、ローマ字入力できません。ATOKを入れているので、普通と違う動作なのかな?
常駐アプリケーションは、ファンクションキーにアプリケーションを割り当てることができるので、Fn+「1」の「F1」にFEPTglを割り当てました。これで無事に、日本語英語の切替ができます。

つーことで、FEPのON/OFFを切り換えるツール「FEPTgl Ver.0.1」というものを作ってみました。

入力速度は非常に快適です。リュウドのキーボードは入力がしやすいので、愛用しようと思います。