Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

初ライブ撮影

ライブハウスで初めてライブ撮影に挑戦。知り合いに無理に頼んで撮らせてもらいました。シャッター速度をかせぐことに重点をおいて、レンズ70-300mm F4-F5.6という暗いレンズな為、絞り優先開放、ISO3200、露出-0.7を固定で撮影。3時間で400枚ほど撮影。実際に撮影してわかったことは、
○照明でシャッター速度が1/5から1/4000まで随時変わる
○アップの方が露出が適正になり、70mmで全景を撮ると、露出オーバーかアンダーになってしまった。特にピンスポットが難しい。
スポット測光がうまく行かなかったので、ズームしてからシャッター半押しで、ズームを戻すという方法で何とかうまくいく
○100人程度のライブハウスだと、後ろからで、300mmでバストアップ程度。前にいかないとアップが撮れない。
○逆に75mmだと、一番後ろで、ステージ全景が撮れず。50mm以下が必要。コンパクトデジカメなど併用する必要あり。
○300mmでも意外に使えた。ただし、リズム系(ドラム、パーカッション)は全滅。明るいレンズ、もしくは、もっと高感度を使えるデジカメでシャッター速度を速くする必要。
○照明で赤系は、難しく、うまく撮れず。
以上、雑感です。
1本のレンズで済ますには、広角側がもうちょっとあって、さらに明るいレンズがほしいところでした。ただ、現状のレンズでも、ISO3200と荒い画像ではありますが、撮れないことはないことがわかり良かったです。300mmは必要無いかな、と思っていましたが、意外に多用したので、300mmを選んで良かったです。
とても勉強になりました。協力してくれたミュージシャンのみなさま、ありがとうございました。

from Touch Pro HT-01A