Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ハーフサイズカメラOlympus PEN EE-3を入手

ハーフサイズカメラOlympus PEN EE-3を入手しました。世界の中古カメラ市の富士越カメラのジャンクコーナーで購入。外見は汚れていましたが、シャッターやセレンが動いている様子だったので、思い切って購入しました。焦点3.5m固定のハーフサイズカメラ。シャッター速度は、1/200と1/40(フラッシュ使用時)。セレンによる露出で、絞り調整をして、露出が足りない場合は、ファインダーに赤いベロが出て、シャッターが落ちなくなります。つまり、ISO設定だけでして、ピントも合わせずに、シャッターを押すだけのカメラです。絞りを手動で設定もできるようで、手動設定すると、露出不足でもシャッターが落ちます。暗いシーンでは、F3.5で1/40でギリギリ撮れる範囲なら、手動撮影しようと思います。
とりあえず、外装の掃除とモルトの補強をして、試しに撮影してみます。ちなみに、フィルター径が43.5mmという特殊なサイズで、フィルターやレンズキャップを探すのが大変なようです。43.5-49mmステップアップリングで対応されている方が多いようです。3.5mの固定焦点ということで、1mくらいまではピントが合うようですが、1m以内の撮影では、クローズアップレンズを使用すると良さそうです。
レンズキャップは、代用品にて。撮影ができそうでしたら、周辺機器を揃えていこうと思います。
P2201161
P2201202
P2211227
20150221_094318