Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

TV&バッテリー

なんとか年内発売になった『TV&バッテリー』を買ってきました(9,840円)。iPhone 3Gワンセグが視聴できるようになり、補助バッテリーにもなるこの製品。新年早々にリリースされた『テレビicon』アプリとあわせてレビューします。

ワンセグについては設定項目がほとんどなく、今のところ単に「番組を視聴することしかできない」と割り切った方がいい。

使い勝手の面では、視聴するまでにかかる工程の多さや時間が気になる。「TV&バッテリー」の起動に20秒かかるが、その後にiPhone 3G側で無線LANの設定を行ない、ホーム画面に戻り、「テレビ」アプリをタッチ。アプリ起動と「TV&バッテリー」への接続に約10秒かかる。EPG画面から選局すると出画までに14秒必要。全ての操作を流れるようにやったとしても1分はかかるだろう。

だが、その場合も工程の多さはネックになる。「TV&バッテリー」の電源を遠隔でONにする機能が無いため、ワンセグが観たい場合はいちいち離れた部屋に電源をONしに行かなくてはならないのだ。5分間「TV&バッテリー」の操作を無線LAN経由で行なわないと自動で電源がOFFになってしまうため、iPhone 3Gで他のアプリを使い、ワンセグをもう一度観ようとしたら5分が過ぎていて、また離れた部屋に行く……という動作を実際に何度もしてしまった。