Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

microSD16GBの認識について

EM・ONEαにて、microSD16GBが利用できるか、という質問をいただいたので、挿してみました。認識しました。SDHCのドライバは、インストール済みです(SDHCドライバはどのバージョンをインストールしているかは失念しました。すいません)。ただ、16GBは、Macではうまく認識できなかったりして不安定な部分もあるので、常用するのであれば、8GBをお薦めします。
(追記)
と思ったら、SanDisk microSDHC 16Gのうち、3Gしか認識しませんねえ。あれれ?

(さらに追記)
今度は、SanDisk microSDHC 8GBを挿したところ、4GBしか認識しません。SDHCドライバがよくないのかな?

実験に参加したmicroSDカードたち。普段は、16GBをHT-01A、8GBをWILLCOM 03、1GBでEM・ONEαにて使用しています。

(追記)
こんな記述がありました。SDHC777をEM・ONEαに入れてみます。ちなみに、EMONSTERはドライバーなしで認識、WILLCOM 03ファームアップ後はドライバーなしで認識しています。

EMONSTERでは素のままで認識。SDHC777,cabのドライバをかましTreo750v(WM6.1)、EM・ONE(WM6)、Adesも順調に認識。

おお、無事に認識しました。

ただし、SDHC777.cabはいろいろバージョンがあるようなので、注意です。私が入れたのが、どれかがわかりません(すいません)。

SDHC777.cabは8GBまで対応のバージョンと16GBまで対応のバージョンがあるようなのだが、今回は8GBまでの方で試すことにする。

[rakuten:ecojiji:10001293:detail]
[rakuten:donya:10012138:detail]