Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

HT-03Aタッチアンドトライ





HT-03Aのタッチアンドトライに参加してきました。生まれて初めて触るAndroid端末はエキサイティングでした。簡単な感想を。
Googleアカウントを、マーケットに登録するだけで、GmailGoogleカレンダー、連絡先のデータが端末に流し込まれました。さすがGoogle端末。
●同期した瞬間に、メインマシンとして使える感じは、スマートフォンの中でも群を抜いている感覚です。
●ブラウザはなめらかに動きます。ただ操作性は、WM以上、iPhone未満という感じ。
●文字入力はソフトキーボードでそこそこのスピード。
●メール作成画面で、あて先は、連絡先の画面から引用するのではなく、頭文字を入れると、インクメタルサーチにて検索されて、選択できます。
●カメラは結構キレイ。動画はちょっとカクカク。
●撮影したデータはGmail送信、Picasaへ投稿がすぐできるようですが、ファイル自体がどこに保存されているか不明。
マルチタスクのようですが、タスク切り替え方法がわからず。
●カレンダーは、一日表示は項目が見れるのですが、週間、月間はWMみたいな表示で残念。常用では使いものにならない感じ。
短い時間しか触っていませんが、こんな感じです。デフォルトの状態でもまあまあ使えますが、ライトなネット端末という感じです。Googleデータをオンラインで同期、参照するにはよいかと思います。ただ、ハードに使うにはカスタマイズが必須と思われます。Windows Mobileのようなカスタマイズの自由度があるかどうかは、これから使って探っていくしかないでしょう。
iPhoneiPodから進化し、Windows MobilePDAから進化しました。Androidは一体何者なのか、ちょっと触っただけではつかみにくいのも事実です。最初に触った印象では、Googleと連動したスマートフォンよりは携帯に近い機種、と普通の印象でした。この端末の持つポテンシャルが、どの方向で発揮されて、どんな色に進化していくのか楽しみです。