Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

スクリーンキャプチャを初成功

HT-03Aにてスクリーンキャプチャを撮ることがなかなかうまくいきませんでしたが、id:Star-Moさんのブログにて、USB直挿しだとうまくいく、という記述をみて、再チャレンジしてみました。自作PCは、ケースの表面にUSB口を延長しているため、これもポート扱いかな、と思い、裏面のUSBポートに直挿しです。なんと、純正ではなく、普通のUSBケーブルでうまくいきました。う〜ん、今までの苦労は何だったんでしょうねえ。でも、まだ、MacBook Air+Windows 7RCでは、うまく行っていないため、試行錯誤します。
以下のページを参考にしました。

一番簡単な方法は、SDKをダウンロードして、これに含まれるDDMSというツールからキャプチャーを撮る方法です。順を追って説明しますね。Windows環境での設定方法のみとなります。

USBデバッグモードにします。設定→アプリケーション→開発です。

USBケーブルにて、パソコンとHT-03Aを接続します。ドライバー選択画面にて、ダウンロードして解凍した\android-sdk-windows-1.5_r2\usb_driver\x86
を選択します。

ドライバーのインストールには結構時間がかかりました。

続いて、\android-sdk-windows-1.5_r2\toolsのddms.batを起動。device→Screen captureを選択。

端末の画面がPC上に表示されるので、saveをクリック。pngファイルで保存されます。