Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

のりかえ割

「のりかえ割」は、MNPや他社携帯電話(ディズニー・モバイル除く)を解約して、ソフトバンク携帯を新規に契約するユーザー(法人含む)を対象に、ホワイトプランの5カ月無料化などの特典を用意したプログラム。新規契約の際は、ホワイトプランとS!ベーシックパックの加入が必要なほか、他社携帯電話の解約書類が必要。

無線LANデジカメ

CerevoCamはソーシャルメディア時代の新しい写真管理を実現するデジカメ。撮影した写真は無線LAN環境下で自動的にウェブストレージ「CerevoLife」に転送される。転送終了後にはメールで保存場所を自動通知。CerevoLifeに保存した写真はそのままブログやTwitterなどに投稿できる。

XGPの制限

同社の近義起執行役員副社長は本誌の取材に対し,「現在の試験端末では,ある電波強度よりも弱くなると圏外になるように設定してある」と明かした。ウィルコムは6月中旬から,一般企業に対してXGP端末の貸し出しを始めている。「まずはXGPの速さに驚いてもらいたかった」(近副社長)ため,電波が弱く速度の出にくい場所では,あえて通信できなくしたのだという。

iPhoneが月間1位

7月に日本で最も売れた端末はiPhone 3GS──。日本の端末メーカー、そして携帯電話業界の関係者は、この事実をしっかりと受け止めるべきだろう。

がんばれ、WILLCOM

ピッチのウィルコムがピンチだ。国内で唯一、PHS事業を手掛けるが、契約数の減少に歯止めがかからない。26日には、筆頭株主である投資ファンドの米カーライルにより、喜久川政樹前社長が事実上解任され、経営も迷走している。来月にも開始される次世代通信サービスに賭けるが、その前途は多難だ。

中国でiPhone

中国の大手携帯電話会社China Unicom(中国聯通)は8月28日、同社が米AppleiPhoneを中国で販売することでAppleと合意に達したと発表した。3年間の独占販売契約で、2009年第4四半期(10〜12月)に発売の見込みという。

NetWalkerのキーボード

sigmarion3並みのキーボードを持った小型PCの登場は夢なのでしょうか。

一方、キーボードはキーピッチ14ミリを確保しているが、残念ながら長文入力に耐えうるものではなかった。まず、押下げ幅が非常に小さく、「キー」というよりは「ボタン」に近い。スペースバーのような幅広いキーに限らず、一般キーであってもキー中央部分をまっすぐに押さなければキーが斜めに傾いてしまう。また、押すたびに「ぺこっ」というクリック感がある。個人差は当然あるだろうが、ちょっとメールを打つ程度ならまだしも、高速な長文入力には不向きだろう。

注文殺到

発売延期の理由について、製品の注文が当初想定した数量を大幅に上回り、十分な台数を用意できないためとしている。広報によると、現時点で想定していた台数の倍の注文が殺到しており、初回出荷分を確保するために発売時期を遅らせたという。