Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

DT 30mm F2.8 Macro購入

α用で、22日に発売になったばかりのDT 30mm F2.8 Macroを購入してしまいました。中野のフジヤカメラにて、17500円でした。安くて軽いマクロレンズということで、お散歩レンズとして活用したいと思っています。第一印象としては、軽い、どこまでも寄れる、という感じ。欠点としては、絞っても描写がちょっと甘いかな、という感じです。これから、設定をいろいろ試していきたいと思います。撮影は、ISO800、プログラムAEにて。
マクロレンズは初めてなのですが、被写体に寄れば寄るほど、ピントがシビアでしびれます。花の写真を寄れるだけ寄ってみましたが、手持ちでは、これくらいが限界でした。
ビルの写真は、F2.8開放で撮影したのですが、周辺減光がちょっとあるようです。

DSC05727DSC05730DSC05731DSC05735DSC05737DSC05781DSC05784DSC05798DSC05876

DSC05759DSC05778DSC05813DSC05860