Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港モバイル旅行2日目〜HYBRID W-ZERO3香港デビュー

香港に来て2日目。HYBRID W-ZERO3には、GSM W-SIM+softbankローミングと、3Gスロットに3の定額パケットプリペイドSIMを挿して、日本と同じようにフル活用できる状態です。さあ、いよいよ香港の町でハイブリのデビューです。今回は、ガイドブックも持たずに、ハイブリのみを頼りに香港を歩いてみました。

まずは、香港の町中にて、記念撮影。GSMと3Gのアンテナ状態も良好です。

モバイルGoogleマップにて、常に現在位置を確認しながら移動は、とても安心でした。大阪など行くと、いつもこのスタイルです。海外で、まさかモバイルGoogleマップをフル活用できるとは思いませんでした。

今日は、MongKokを中心に回りました。携帯電話の聖地といえば「先達広場」へ。中古携帯が沢山売っています。iPhoneの値段は高めで、Android携帯が結構目立っていました。

続いて、「SIM CITY」へ。以前来たときは、PC周辺機器とモバイル売り場が沢山あったのですが、そのお店がほとんど消えていて、iPhoneのケースショップと、カメラショップが多くあり、驚きました。カメラやレンズは、新品だけでなく、中古も豊富にありました。値段は、日本よりちょっと高めかな?ただ、ソニーαの純正品を扱う店で、デジカメのバッテリーの白箱品を安く売っており、思わず購入してしまいました。箱がないだけで、ほとんど同じ製品に見えました。

そして、「MONGKOK COMPUTER CENTER」ヘ。こちらもPCパーツショップが激減しており、カメラ店が多くなっていました。
さて、今回の香港モバイル旅行で、旅行前からいろいろお世話になっていた「亜州モバイル人柱隊」(http://blog.hkisl.net/am/)のGHQに行ってみました。GHQのみなさんに、HYBRID W-ZERO3を見せたところ、驚きの反応が返ってきました。日本製の端末で、SIMフリーで、しかも、SIMスロットが3つもある、というハイブリは、香港でも見る事のできない特殊な端末なようです。

いきなりYKKさんとアクセスバスターさんに勧められたのが、iPhone用アプリ「RecRecDiet」。自分で食べたもののカロリーと消費カロリーを記録していくアプリなのですが、凄く面白そうです。アクセスバスターが、このアプリで一ヶ月で5kg痩せたそうで、驚きでした。

こちらはTJさんのLOOX。まさにシグマリオンの進化系といった感じで、使いやすそうでした。

さらに、TJさんの香港版のPocketWifi。シンガポール帰りの山根博士とも合流し、博士のSIMケースも無事に購入できました。

昼食は中華、夕食は鍋をご一緒していただきました。GHQのみなさん、ありがとうございました。

一日、ハイブリを持って、香港の町をウロウロしていたのですが、バッテリーは残り40%に。メールチェックやGoogleマップなど、結構ハードに使ったつもりでしたが、バッテリーは十分でした。日本で、W-SIMだけで運用しているときより、バッテリーが持っている感じが不思議です。
海外のような慣れない土地で、スマートフォンパケット定額で利用できることは、本当に便利に感じました。
さあ、明日は、フリーで動ける最後の日。まだ行っていないお店がありますので、ハイブリ片手に頑張ります。なお、今回のブログのエントリーは、HYBRID W-ZERO3WifiSnap無線LANルーターにして、MacBook Airにて行いました。海外で、気軽にブログのエントリーができるのも素晴らしいです。香港には、一ヶ月くらい居たいですね。