Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

HYBRID W-ZERO3再レビュー4回目、無線LANルーター機能を使う

ハイブリではPHSパケット通信が無料です。しかも、パソコン接続しても無料。これは無線LANルーターとして活用しない手はありません。通信速度が300k程度であることを除けば、リーズナブルなルーターです。
私の場合は、ハイブリとiPhoneを併用していますが、iPhoneで通信するときは、ハイブリのルーター機能を使っているので、2台のスマートフォンの月額通信料は0円です。通常パケット料は毎月3000円から6000円くらいかかりますので、二台で年間7万円から12万円ほどの節約になります。節約した分で新しいスマートフォンが購入できるほどです。
ハイブリには試用版のWifiSnapが内蔵されていますが、レジストして利用することをお勧めします。また他のW-ZERO3WifiSnapを使っている場合は、レジストを無料で移動できますので、販売元に問い合わせてみましょう。
WifiSnapの使い方は、スタート→無線LANツールで起動します。起動すると自動的に無線LANがオンになり、終了すると無線LANがオフになりますので、バッテリーの節約にもなります。
起動後、まず無線LAN接続機能が表示されますので、右メニューからルーラー機能を呼び出します。そして、矢印アイコンをタップすることで、ルーター機能がオンになります。
なお、無線LANルーター機能をすぐに呼び出したい場合は、パラメーターを付与したショートカットを作成します。
余談ですが、香港に行った際に、3Gパケット通信定額SIMを入手して、ハイブリを無線LANルーター化していました。MacBookiPhoneを接続して、定額通信を実現していました。SIMフリーのハイブリならではの活用方法です。