Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

AirMac Express設定

なんか見たこと無い無線モードがある〜とか思った人は、無線モードの選択の時、option を押しながら選択すると、802.11b/g 互換とか 802.11g のみとか選択できるようになります。そこで、802.11n802.11b/g互換)ではなく、802.11b/g 互換を選ぶのがキモでうす。

どうやらAirMacマルチキャストレートの問題だったらしい。本日設定をのぞいたら、(デフォルト値の)2Mbpsのままだった。これを11Mbpsまで上げると、快適そのもの(うちの場合は距離が短いのでこれでOK)。以前使っていたiBookは多分11ぐらいになっていたはずで、設定を自動的に引き継いだと思っていたが、この点はデフォルトのままだったようだ。

相当な理由がない限り、上げない方がいいでしょう。
これを上げると、ストリーミングなどの速度は上がりますが、電波の届く範囲は狭くなります。無線は電波が弱くなると、自動的に速度を遅くします。電波の届く範囲が狭くなるということは、同じ場所で通信している場合、必要十分な電波の強さが得られなくて、速度が遅くなる可能性があります。これでは何のために速度を上げたのか分からなくなります。