しかし、関係筋によると、今回の調査はネット検索と広告の連動というグーグルビジネスの根幹に関わるものだ。調査では、グーグルが米国では3分の2、海外ではそれ以上の圧倒的シェアを持つ同社のネット検索エンジンを使い、ユーザーを自社の別のネットサービスに不正に誘導し、他の検索プロバイダーに損害を与えていないかも調べられる。
しかし、関係筋によると、今回の調査はネット検索と広告の連動というグーグルビジネスの根幹に関わるものだ。調査では、グーグルが米国では3分の2、海外ではそれ以上の圧倒的シェアを持つ同社のネット検索エンジンを使い、ユーザーを自社の別のネットサービスに不正に誘導し、他の検索プロバイダーに損害を与えていないかも調べられる。