Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

水族館の撮り方

http://blog.goo.ne.jp/bmwm1356/e/aad9601996e4f50cfaded5763e4d7168

。そうやって考えていくとAPS-Cサイズの一眼レフデジタルカメラであれば、50/1.4一本で勝負するのが良さそうです。85/1.4という選択肢もあると思いますが、魚などとの距離を考えたりすると50/1.4のほうが扱いやすいですね。これを絞り優先のF2.0かF2.8くらいで固定して、明るさ(シャッタースピード)に応じて適宜F値をいじりながら撮ると良さそうです。F1.4にするとさすがに被写界深度が浅くなってしまってイマイチなので、F2.0でISO感度もぎりぎりに上げたら、今度は露出補正でマイナス1段くらいしてシャッタースピードを稼ぐのもアリですね。

写真はすべてEF135mm F2.0 Lで撮影したものです。閉館前の一時間ほどしか時間がなかったので一つぶら下げてといった感じです。使った感じとしてはなかなか癖のあるレンズだなという雰囲気で、ピントの合う範囲は狭いものの魚たちに少し近づけたような・・・そんな気持ちになるレンズでした。