Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

GALAXY Noteレビューその2・ファーストインプレッション

Samsung Mobile Fan SiteのGalaxy Reportに参加しています。
GALAXY Noteを使い始めました。諸事情でまだ写真をアップできないので、テキストにてファーストインプレッション。
5.3インチ液晶ということで、現在、私が使っているGALAXY NEXUSの4インチ、GALAXY Tabの7インチの中間の液晶サイズになります。タブレットに近いのかと思っていましたが、実際に使ってみるとスマホに近いです。本体の薄さから、大きさをそれほど感じないようです。
GALAXY Noteの特徴に、タッチペンによる入力があります。Windwos Mobile時代にスタイラスペンによる手書き入力を愛用していました。ちょっとしたメモや、インタビューなどで、手書き入力が便利な場面も多くあります。Windwos Mobileでは、とりあえず何でも手書きメモをしてしまいました。後日、役に立つことが多かったためです。AndroidiPhoneになってからは、手書きメモを使っていなかったので、久しぶりにGALAXY Noteで手書きが使えるには、嬉しいですね。実際に入力してみると、Windwos Mobileの感圧式とは違い、タブレット式の電磁式なので、また違った書き味があります。
動作速度についてですが、残念ながら少し遅めです。キャリア端末全般に言えることですが、アプリがプリインストールで大量に入っているため、初期状態で動作が重い端末が多くあるように思えます。カスタマイズのポイントとしては、端末動作の改善でしょうか。
バッテリーの持ちですが、こちらもあまり良くない印象です。私の使い方だと、一日持たない感じでした。こちらもバッテリー持続時間を延ばすカスタマイズをしていきたいと思います。
それでは次回から実際の使い方やカスタマイズを紹介します。