Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

GALAXY Note 2利用状況まとめ

GALAXY Note 2を約一か月ほど使ってのまとめです。
個人的に非常に気に入りました。特に、ペン機能。ペンでメモをする場合に、電源ボタンを押す必要がありません。操作としては、以下になります。

ペンを抜く(自動で画面がオン)→ペンのボタンを押しながら画面を2回タップ→ロック画面の上に手書きメモが起動→手書きメモを書く→ペンをしまう→メモが自動保存されて画面オフ。

つまり、紙のメモ帳に非常に近い操作でメモがとれます。本体からペンを抜き、画面を2回タップして、メモを書いて、ペンをしまう。この動作になれてしまうと、無意識にGALAXY Noteでメモを取るようになりました。ちょっとしたことも、メモを取るようになり、アイデア蓄積デバイスとして活用ができました。Androidスマートフォンを、手書きメモ帳にできる唯一の端末だと思います。
唯一の弱点は、満員電車での片手操作でしょうか。どうしても、画面の端に指が届かないことがあり、片手でストレスが溜まることがありました。片手操作をする必要がある場合は、NOKIA Lumia 820を使ってしまいます。
現在のホーム画面です。ホーム画面は一面しか使わずに、カテゴリー別にフォルダー分けをして活用しています。