MacBook AirにてインターネットFAX「メッセージプラス」を試してみました。
インターネットFAX「メッセージプラス」は、パソコンやスマートフォンでFAXが便利に利用できます。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)ですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/
申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。添付ファイルの形式ですが、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。さらに、インターネットFAX「メッセージプラス」の便利な機能として、留守番電話機能があります。インターネットFAX「メッセージプラス」に割当られた電話番号に転送設定をしておけば、留守番電話として録音され、留守番電話メッセージはメールの添付ファイルとして保存されます。
ブラウザメールとしてアクセスします。ブラウザはMacBook Airに標準搭載されているSafariを利用しました。
FAX番号とパスワードにてログインします。
WEBメールの画面となります。受信FAXのフォルダーを左のタブから選択します。
FAXが添付ファイルとして保存されていますので、開くとPDFとして閲覧できます。
FAXの送信は左のタブから「ファイルFAX」を選択して、ポップアップウィンドウから送信します。FAX番号とファイル選択をします。ファイル形式はオフィス形式の文書となります。
MacBook AirでFAXを送受信できるのは非常に便利です。WEBメールだけでなく、Gamilなどに転送もできますので、通常使っているメールに転送することでさらに便利に活用できます。ぜひご利用ください。