Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

CEATEC 2012レポート

幕張メッセにて開催されているCEATEC 2012に行ってきました。1時間ほどしかなかったので、3分の1くらいしか回れませんでした。会場は広いです。目当てのブースのみ、ピンポイントにて見てきましたので、紹介します。
今回は、ほとんどのブースにて「スマート家電がクラウドと連携してスマートフォンでアクセス」というソリューションが紹介されていました。一時期のコンテンツ重視によるコンテンツビューワーとしてのスマートフォンから、クラウドに蓄積された生活データを活用するスマートフォン、という位置付けに変わっているようです。スマート家電にてデータをクラウドに蓄積するソリューション、そのデータを個人向けや市場向けに活用するソリューション、といろいろな経済効果がありそうなスマート家電の印象でした。
それでは、ブース紹介です。
東芝ブース。12.5型ウルトラブック。液晶をスライドさせてタブレットに変身。


東芝ブース。エネルギー計測ユニットを配電盤に設置することで、使用電力をクラウドに送信する仕組み。スマートフォンで消費電力を確認できます。


東芝ブース。アパレル向け接客支援システム。カタログアプリで、着せ替えや在庫管理ができます。

東芝ブース。ホンダとコラボレーションしたスマートフォーム実証実験の電気自動車。

シャープ。10.1型IGZOタブレットと7型ステーショナリーと5型高詳細ディスプレイ。



ファーウェイ。ドコモ向けのスマートフォン「Ascend」。GALAXY NEXUSとほぼ同サイズ。電源ボタンによる起動が、本当に5秒でびっくりしました。

ドコモ。ディズニーモバイルの新機種。

ドコモ。ワンピーススマホ


ドコモ。XPERIA AX。

ドコモ。GALAXY Note2。

ドコモ。ドコモもスマート家電を一押し。

ドコモ。しゃべってロボ。

ドコモ。新機種の展示もありました。

KDDIスマートテレビが一押しでした。

ドコモ。ハンズフリービデオフォン。メガネをかけるとテレビ電話ができる、というユニークなシステムでした。



スマホでエアロバイク。

富士通。参考出品のWindows 8ノートパソコン。液晶とキーボードが分離できます。

ソニー。ナスネ。

ソニーXPERIA V。GALAXY NEXUSと比べてみました。Android 4.0.4が搭載されており、英語版でしたが、動きはヌルヌルでした。

ソニーNFCでワンタッチで使えるワイヤレススピーカー。

ソニー。α99の分解模型。

ソニーNEX-5R

ソニー。α99。初めて触ったのですが、フィンダーを除くと、そこは別世界でした。撮影も奇麗に撮影できて素晴らしいカメラです。

ソニー。スライダーハイブリッドPC。


パナソニック。スマート家電。

イオニア。サイクルナビゲーション「ポタナビ」。何とドコモのSIMが入っているそうです。2年間通信料無料とのこと。

トヨタ。スマートインセクトクラウドトランスポーターというコンセプトの車です。

トヨタ。EV車、コムス。

パナソニック。参考出品のGH3。

スマートモビリティのデモが実際の車で行われていました。