Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

RAZR Mレビュー

モトローラよりRAZR Mをお借りして使っています。以前、ITmediaのブロガーイベントにて触った端末です。


イベントの様子はこちら。
ITmedia主催モトローラの新製品「RAZR M SoftBnak 201M」ブロガーイベント
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20121018/p20
実際に使い始めて驚いた点が2点。まず、4Gを掴むと非常に速い。はっきり言って、自宅の無線LANより快適です。あまりの速さに、スマートフォンで使っているのが勿体ないと感じてしまうほどです。4Gを掴めないエリアでは、3Gの通常の速度となりますが、端末の動作速度が快適なため、それなりに快適に操作ができます。
4Gエリアですが、都内の23区内で使っている分には、意外に4Gの電波を掴む感覚です。ただし、電車で移動中は、頻繁に4Gと3Gが切り替わりました。切り替えはスムーズなので、特に問題はありませんでした。この4Gのスピードを体験するだけでも、RAZR Mを使うのは楽しいです。

驚いた点の2点目は、電源オフだけでなく、休止モードがあること。電源ボタンを長押しにて、ポップアップメニューから選べます。

休止モードは、パソコンのスリープにあたる機能のようで、通信は全てオフになります。そして、起動が非常に速い。さらに、休止中のバッテリーの減りはほとんどありません。Battery Mixのログ画面で、平らな部分が休止モード中です。

待ち受けが必要ない場面や、バッテリー容量が不安な場面ではとても便利です。すぐ起動するので、使い勝手も非常に良いです。RAZR Mにテザリング機能が搭載されて、無線LANルーター的に使う場合、この休止モードをうまく使うと、無線LANルーター専用端末に匹敵にする使いやすさがあると感じました。